2011年7月28日 (木)

TCCP 西へ東へ ~喫茶店編~ 行ってきました~ (^o^)

Tccp

ちょっと遅くなっちゃいましたが、この間の土曜日(7/23)TCCPの演奏会に行ってきました~

予告通り、普通の演奏会ではあまりない時間(午後5時)にレクチャー開始 !

午後6時から本公演が開かれたのでした (^o^)

なんか大阪公演では失敗した!? とのことで、今回は曲に対する理解度をお客さんに高めてもらってから、演奏すれば100倍楽しくなるのでは? とのことで、レクチャーの時間を設けたとか。

実際、「なるほど~」ってな感じで個人的には勉強になって、ちゃんとレクチャーから参加してよかったな~と思いましたね。 知らなかったら、知らなかったで新曲は聴いたときに驚きがあって、それもまたよかったのかも知れませんが。 ま、レクチャー聞いてた人には当たりやすいアンケート内でのプレゼント抽選もあって、聞いといた方がお得だったんですけどね。

しかし、あれ?どっちだっけ?ってな問題があって全問正解できたか怪しいんですが・・・ (^_^;) 

今回のプレゼントの一等は10名に無料体験レッスン! 二等が20名にサイン入りブロマイド! 三等が50名にサイン入りリードストラップと豪華な賞品が!!!  見せてくれたストラップはなんと浜中大先生のストラップでしたが、サインは希望の方を選べるって!

無料体験レッスンはすごい魅力でしたが、多分無理だろってなことで私は無難?な賞品を選んどきました。 ま、正解の自信が今一つなんで、無理だろうけど・・・。

で、いつもの如く、これから先は曲の内容暴露があるんで、知りたくない方は読まないでくださいね。 ま、TCCPレクチャーでも曲の内容暴露してるんで、ここでやっても問題ないでしょうけど。

今回の演奏曲目は

1. クラリネットサンド

2. 3つのパロディックなスポーツより「力士のケークウォーク」

3. 3つのパロディックなスポーツより「ラ・マルシェ」

4. M had no paper

5. G管クラリネットのための小協奏曲「アルプスの少女ハイG 2011

6. プリンク・プランク・スラップポルカ

7. ブラームス刑事

8. ブラームス親分

9. 30人のクラリネット達人のための「英雄の嘆き」

10. クラリネット煎餅

11. 髭ボレロ

アンコール1曲目 食い倒れサンド

アンコール2曲目 長調が 短調になる シンフォニー

とプログラムにはありましたが、5曲目に「いきなりちっちゃく」が抜けてたとのこと。アンコール曲までしっかり書いてあったので、あ~次の曲でほんとに終わっちゃうんだ・・・。と思うとちょっと寂しかったですね。 でも、新曲の親分、M、食い倒れ、長短とどんな曲かわくわくしながらレクチャーに聞き入っていたのでした。 しかし、このプログラム。レクチャーってことで学習帳形式になっていて、中はちゃんとメモがとれるようになっていたのでした~   

でメモとったのによく読めないわ、問題の答え怪しいしダメダメだったよ。

さてさて、レクチャーの方は十亀さんと三木さんのお二方が講師として出てきて、何名かのメンバーの方で実演をされるといった形で始まったのでした~

つづきは後日  たぶん・・・。

2011年7月23日 (土)

忙しくしているうちに明日はTCCPの演奏会だよ・・・

結局何も書けずに明日か~ 早いもんで。

どんな演奏が聴けるか楽しみですね

まぁ、笑いに関してはみなさん知っている曲が多くなってきてるでしょうから、新鮮な驚き&それによる笑いは少なくなるんでしょうな~  やっぱり、新しい刺激がほしいもんですsmile

なんか、聞く方はわがままやな~ やる方は新曲用意するの大変なんでしょうが。 

いゃ~でも、関東初の M had no paper や新曲のブラームス親分は楽しみですねhappy01

親分といえば銭形平次? だとしたら、あの有名なバスクラのメロディー? ソリストは中氏のようですから、やっぱりバスクラ?

中氏はこの間、自身の「夢想」でうなったり、パンパン鳴らしたり、最後吠えたりとバスクラで力入ってましたからね~  なんか、力入りすぎて、ペグが引っ込んだようにも見えたけど・・・coldsweats01

いや~ 並クラのブラームスもすばらしかったです。 なんといっても高音の優しさと遠い響きでしょうか。 並びがクラが右端にくる形で直接音が届かないのか、その効果がなかなか良かったみたいですね。 

フランスに行かれるとのことで暫く彼の音を聴く機会はなくなってしまうんでしょね。 まぁ、一回りも二回りも大きくなって帰ってくるのを期待しときましょうhappy01

と、わき道にそれてしまいましたが、彼がソリストを務めるブラームス親分! どんな曲かは聞いてのお楽しみ! ってとこですか~

さてさて、明日は練習がぎりぎりまで入ってて、レクチャーまで行けるか微妙・・・  ま、サボるかcoldsweats01

2011年6月22日 (水)

音楽の友達(ダチ)新聞 うら

Img_1

音楽の友達(ダチ)新聞 おもて

昨日帰ってきたら協会から音楽の友達(ダチ)新聞が届いてました~

とりあえず、アップしときます~ コメントはのちほどcoldsweats01

TCCPどうなりますことやら

Img_2_2 coldsweats01

2011年3月 1日 (火)

TCCPの夏の演奏会が決まったみたい! \(^o^)/

なんか、2年以上ほったらかしにしていましたが、また東京でTCCPの演奏会があるらしいので、こちらも復活ですhappy01

詳細は某mixiで調べればわかると思いますが、mixi嫌いな人やID持ってない人のために

===============================================

TCCP2011 ~西へ東へ~

日時) 2011.7.23(土)
17:00~17:45   曲をより楽しく聴ける為のレクチャー
18:00~           本公演

場所) 石橋メモリアルホール  (上野)

料金) レクチャー込み¥2000/本公演のみ¥1500

※2011.2.21現在、チケットまだできてないそうです。

===============================================

結局、大阪公演にも、年末のダクにも行けなかったし・・・sad

ダクはすごく面白かったらしく非常に残念・・・

ま、思ってもいないところでTCCP7が聴けたから、まあまあ満足なんですがconfident

さ~ またまた ふぉろ~して行きましょ~lovely

2008年11月 6日 (木)

再び三差路

Img ちょっと前ですが、11/1(土)に再びクラリネットの三差路に行ってきました。

今回はドルチェ楽器のアーティストサロン”Dolce”でのステージ! ドルチェって初めて行ったのですが広くていいですね~ 場所が新宿なので、私にとってはなにか用事がないと行かないような場所ですがなかなかの品揃え。ミニホールの方もちゃんと聴くために造られたホールって感じで、楽器店にある中じゃ一番じゃないかな~? 石森もイベントの種類によってはいいですよねwink お酒飲めるし。

で、演奏のほうは前回とかぶる曲が何曲かあったようですが、すでに前回の演奏をほぼ忘れているので問題なしです coldsweats01  曲が始まって、あ~こんな曲だったな とわずかに思い出したりしていたのでした。

今回のお気に入りは「じんた村の村長さん」!なんか見事にあのテーマが坂田さんにピッタリでしたね。なんか組曲になるそうでこれからも楽しみですね。

「東海道」も黄門様が道を往くような姿が浮かんできて印象的でした。谷川さんピアノソロの「鉄腕アトム」バラードぽくてなんかしっとり聴かせてくれましたね~

いゃ~ 次回の三差路も楽しみです!

2008年5月15日 (木)

BassClarinet Live!

1 BassClarinet Live!

ねっとなクラ吹きなら誰もが知ってるおーともさんのCD(バスクラ&ピアノ)を手に入れました~happy01
2007/9/8の武蔵野スイングホールでのライブ録音だそうで、5/7の発売みたいです~
ご自身での製作(大友舎レーベル)の様で、多岐に渡ってがんばられてますねgood

収録曲は
1. ドヴォルザーク「4つのロマンティックな小品よりI」
2. パラディス「シチリアーノ」
3. ヘンデル「ソナタ ト短調 作品1-6 HWV364a」
4. シューマン「アダージョとアレグロ」
5. サンサーンス「ソナタ 作品168」
6. ロンドンデリーの歌

で、まだまだよく聴いていませんが、ちょっと聞いた感じだと、大友さんの人柄なのか(HPからの感じで)きめ細やかなやさしさ溢れる演奏といった印象で丁寧に仕上げられているように感じました~happy01

みなさん聴いてみましょうね~ 1500円とお得ですよwink

2007年5月17日 (木)

興味ある検索ワード

なんか、最近知ったのですが、ココログのサイト解析が強化されてて、いろいろな情報が得られるようになっています。

で、このサイトにどんなキーワードでやってきたかを調べることが出来るのですが、なんか見てると最近どんなことに興味を持っているかとかわかって、ちょっと面白いですね。

というわけで、このサイトへどのようなキーワードでやってきたかを、ここ4ヶ月のデータで示してみたいと思います。

クラリネットってワードはともかくとして、マツケンさんやっぱり人気ありますね~

上海スクエアの作曲者の新井さんが検討しているのはちょっとビックリ。 この間、生で聴きましたが、いい曲ですよね。楽譜が未出版ってのも多く検索されている原因なんでしょうかね? いつかやってみたい曲です。 入試ファンタジーも絶品でしたもんね~ 7/21に聴けないのがちょっと残念・・・。

TCCP関係の検索も良くかかってるみたいですね。ブラームス刑事なんてワードで検索してるつわものも居るみたいだし。わろたw

曲ではタクミズブギ人気みたいですね~ しかし、未だにトマジやウールのディベルティメントが検索されてるのは嬉しいですね。やっぱりクラアンサンブルの名曲中の名曲ってところですね。クローバーファンタジーも入ってるのが好きな曲なので、個人的には超嬉しいです。

しかし、やっぱり2chってキーワードでも引っかかってるのね (^_^;)

そして、13曲目って・・・  いったいどんな検索の仕方をしているのやら・・・  w

順位     ワード        割合
1     クラリネット     16.0%
2     松本賢           12.7%
3     バスクラ          8.0%
4     新井千悦子      5.6%
5     天使の死         5.2%
6     タクミズ・ブギ    3.8%
7     スラップ           3.3%
7     TCCP             3.3%
7    オーケストラ      3.3%
7   クラ                  3.3%
11  出だし              2.8%
12  スポットライトオン・
     ザ・バスクラリネット 2.3%
12  TCCP              2.3%
12  東響バスカーズ  2.3%
12  トマジ                2.3%
12  タクミズブギ       2.3%
12  木炭                  2.3%
12  クラリネットファイブ    2.3%
12  3つのディベルティメント  2.3%
12  ディベルティメント     2.3%
12  楽譜                       2.3%
22  tccp                       1.9%
22  東響                       1.9%
22  DVD                      1.9%
22  ピアソラ                  1.9%
22  SPICY4                   1.9%
22  夜明けのダンス        1.9%
22  音源                       1.9%
22  演奏                       1.9%
30  曲紹介                    1.4%
30  N響                        1.4%
30  エーラー管               1.4%
30  譜面                       1.4%
30  くらりねっと奏者        1.4%
30  ウール                    1.4%
30  十亀                       1.4%
30  ブラームス刑事        1.4%
30  坂田明                   1.4%
30  ジャズ                     1.4%
40  アディオス                0.9%
40  くらりねっと音色        0.9%
40  パリのアメリカ人       0.9%
40  アイヒラー                0.9%
40  使用楽器                 0.9%
40  グランドマン             0.9%
40  コラールとダンス       0.9%
40  tccp                      0.9%
40  クラリネットアンサンブル      0.9%
40  練習                      0.9%
40  ローズ                    0.9%
40  クラリネット・ファイブ  0.9%
40  ネリベル                 0.9%
40  サックス                  0.9%
40  中村めぐみ             0.9%
40  セレーノ                  0.9%
40  カプリス                   0.9%
40  上海Square/新井千悦子 0.9%
40  2ch                        0.9%
40  dvd                        0.9%
40  クラリネットアンサンブルのたのしみ 0.9%
40  30人のクラリネット達人
     のための...英雄の嘆き  0.9%
40  松本                         0.9%
40  13曲目                      0.9%
40  木村建雄                   0.9%
40  澤村                         0.9%
40  クローバーファンタジー 0.9%
40  n響ほっとコンサート
     出演者                      0.9%
40  ノニーノ                     0.9%
40  オブローの魔法使いの
     弟子                         0.9%
40  三浦真理                   0.9%

・・・その他とつづいてます。

2007年4月27日 (金)

演奏会のお知らせ~TCCPだょ~ ヽ(^o^)丿

予告してました十亀氏プロデュースTCCPのコンサートのお知らせです~

時   : 7月21日 (土)
場所 : パルテノン多摩大ホール
価格 : なんと!!! 全部まとめて                  
1800円
      と言う考えられないお値段!!!

詳細は以下です。

TCCPと愉快な仲間たち

1st stage  開演16時
村井祐児バセットを奏でる
モーツァルト:クラリネット五重奏曲「シュタードラー五重奏 」

2nd stage  開演17時
cobaライブコンサート イン パルテノン

3rd stage  開演18時30分
TCCPコンサート「あの夏の日の思い出」
曲目
「クラリネット煎餅」
「いきなりちっちゃく」
「ぞうさんパッサカリア」
「ヤンバルクイナ達の深淵 」
独奏:川上一道
「アルプスの少女 ハイG」
「英雄の嘆き」
「3 Parodic Movements」    
「クラリネットサンド」
「プリンクプランク スラップ ポルカ」
「ブラームス刑事」
「coba:クラリネット四重奏曲(新曲)」
「ビバ!ベニー」STOKを迎えて 他
ゲスト:スーパー・クラリネット・アンサンブルSTOK
<白石幸司(cl),谷口英治(cl),大下和人(cl,bcl),金山徹(cl,bcl)>
   
ロビー開演13時
東響バスカーズ(東京交響楽団メンバー金管5重奏、ドラム、
バグパイプのバンド)
TCCPメンバークラリネットアンサンブルのミニコンサートと
ワークショップ
パルテノン大通り東響バスカーズパレード

詳しくは十亀さんのHP
http://www.page.sannet.ne.jp/togame/
でご覧ください。

素敵なパンフレットが出来上がってますよ! ヽ(^o^)丿

ついでにと言ってはなんですが・・・
その他の演奏会の情報を少し、詳しくは後ほど ^_^;

4/30 木炭コンサート@石橋楽器

5/6  クラ・カメコンサート@ティアラこうとう

5/26 小池さんコンサート@上大岡「ひまわりの郷」

2007年4月26日 (木)

え~~~!!!

ずっーーーーーーーと更新してませんでした。

すみません。 m(__)m

年明けから、年度末にかけて仕事忙しくて、へとへとになっていました。

年度末過ぎても、年度末に期限切られた仕事優先して他のたまってた仕事片付けるのに結構大変で、ようやっと落ち着いてきたところです。

で、久々に使ってなかったこのブロブ用2chメアドのぞいてみたら、

な、なんと 十亀氏からメールが!!!!!

着信日が4/13って・・・大分経ってました。  orz

とりあえず、この場でお礼を m(__)m

で、内容は当然あの楽団の活動に関することです!!!!

詳細は家帰ってから、再度アップしますね~~

いゃ~  楽しみ楽しみ ヽ(^o^)丿

でも、ご本人にあのDVDに対する適当なコメント見られてたかと思うと・・・・ ^_^;