2008年6月27日 (金)

メガトーン

サントリーホールで音楽しよう vol. 12
~メガトーン・アンサンブルの音楽誕生物語(管打楽器編)

http://www.suntory.co.jp/suntoryhall/sponsor/080709.html

なんか、いいですね~  原則高校生対象みたいだけど・・・

出張なかったら、会社サボって行きたいくらいだったよcoldsweats01

SPICY4の公演も行けなかったし、なんか最近また演奏会から遠ざかってるな~weep

でも、夏は絶対休みとって必ず行くぞ~happy02

クラフェスのTCCP31日公演(パルテノンのたま)もチラシできてたし、ワクワク~

2008年4月 8日 (火)

「ヤバイぜ!クラアン」TCCP続報!!

Tccp2008_08_30

昨年熱い夏を楽しませてくれたTCCP(トガメ・コミカル・クラリネット・フィルハーモニー)
がいよいよ準備開始したみたいです~ ヽ(^o^)丿
案内用のポストカードが手に入りましたので一足先にお知らせしますね~~~ ヽ(^o^)丿   (画像クリックするとちゃんと字が読めますよ~)
このカード、昨年のコンサートでアンケートに住所書いた人に送られてくるんですかね~?
今から楽しみ~~  って、住所書いたっけ!? アンケートは書いたけど・・・ ^_^;

中高生の皆さんも夏休みの宿題を早めに終わらせて、8月30日(土)はパルテノン多摩に集合ですね(^_-)
お目当てはTCCPですが、クラフェスの詳細が載ったおもて面も後日UPしますね~ (^_^)v
通し券買った方がお得みたいですよ~~

時間も決定したようで、16:15~みたいです!! この日はコンクール本選!!
発表までの間、みなさん楽しめますね(^_-)
コンクール出てる人たちはそれどころじゃない!?
いゃ~~本選出場者にも多いに楽しんでもらいたいイベントですよね~

前回の舞台は居酒屋での飲み語りだったわけですが、今回はなんと会場内がFM局という舞台設定で「ヤバイぜ!クラアン」の生放送!!!

パーソナリティに橘とおる氏、そしてゲストは春山隆氏!!

ほんとにマジ・ヤバそ~~ どんな展開になるんでしょうね~
今からドキドキワクワクですね (^_-)

表示画面確認できないんで、内容わからないようだったら夜にでもコメントにて文字でUPしておきます。

*このポストカードはmixiにて公開されたものですが、投稿者ご本人の許可を得た上で使用させていただいています。

*4/16追記 制作者様のご好意により、より原画に近い色彩豊かで鮮明な画像へと置き換えました。

いゃ~ 細かい部分で凝ってますよね~ (^_-)

2008年4月 3日 (木)

お久しぶりです~

ずーーーと ご無沙汰してました~

皆さんお元気ですか~~~

東京でのクラフェス

リーフレット出ましたね~~~

http://www.jp-clarinet.org/downloads/CLF08_wr2.pdf

しっかり30日(土)に期待のTCCP公演が入ってますね~~ ヽ(^o^)丿

楽しみですね~~~~~

さてさて、今度はどの曲が聴けるのかな~~~~~

もう一度、ボレロが聴きたい~~!!!!!  カテドラルも~~!!!!!!

と、もうすでに一人盛り上がってます~~~~~~

あと、今月18日はオブローのコンサート!!!

こっちも楽しみ~~~ ずっと見に行けてないからな~~ (T_T)

今回は突然仕事入らないことを祈る・・・

2007年11月15日 (木)

チラシゲット情報~

200711151220000 200711151218000 お久しぶりです。チラシゲット演奏会情報です~

1.「響きあう樹のコンサート」
 2007/12/6(木) 19:00 大田区民ホール アプリコ小ホール
 入場料 3000円
 出演「アンサンブル ドリュアス」
  クラリネット 坂本和彦
  ヴィオラ   小谷泉
  ピアノ    河上素子 
 -曲目-
 R.シューマン クラリネット、ヴィオラとピアノのための「おとぎ話」
 P.I.チャイコフスキー 「くるみ割り人形」より
 など

 坂本さんはクラリネットカメラーデンのメンバーの方ですね。
 クリスマス間近、「くるみ割り人形」が聴きどころでしょうね~

1.「Clarinet de Night "1 to 5"」
 2007/12/12(水) 19:00 ビュッフェ・クランポン 多目的ルーム
 入場料 2000円(要予約03-5632-5728)
 出演 鎌田広 近藤千花子 齋藤雄介 十亀正司 中秀仁
 -曲目-
 ソロ・クラリネットのためのプレリュード  ペンデレツキ
 スタディ                 ドニゼッティ
 2重奏曲「エリートのために」        中 秀仁
 3本のバセットホーンのための喜遊曲No.2   モーツァルト
 アイ・ガット・リズム変奏曲        ガーシュイン
                      (朝川朋之編曲)
 セレナード ハ短調(ナハトムジーク)    モーツァルト

 TCCP関係の方々ですね~
 今回はソロから5重奏までといった演奏のようですね。
 間近で聴ける演奏会ですね(^_-) でも平日か・・・

2007年8月 6日 (月)

N響ほっとコンサート&嬉しい情報

200708061219000 ファミマのお兄さんに指導を受ける図。ブレてますが・・・ ^_^;

まだ、TCCPのコメント終わってないですが、ちょっとうれしい情報もあったもので、昨日のコンサートの様子です。

もともとこの演奏会には行く予定だったのですが、先のTCCP演奏会にて大変楽しい思いをさせていただいたこともあって、見つけてちょっとお話に行ってきました~ ヽ(^o^)丿

厚かましくも2ショットや子どもたちとの写真など何枚か & サイン~(ブックレットのサインとは違うみたいでしたね) GET!  すももさん羨ましいでしょ (^_^)v

ほんとに気さくなお兄さんで、親切に教えていただいて楽しかった~

で、うれしい情報とは、来年のクラフェスでまたまたTCCP再公演!!!(まだ正式決定では無いそうですが・・・)とのこと。 今から楽しみです。 ヽ(^o^)丿

そうそう、やっぱり、あの「髭ボレロ」 リハでは吹き出して吹けなかったそうです。 ^_^;  また聴きたいよ~  (^o^)

2007年7月21日 (土)

いよいよはじまり〜                 めっちゃ愉快なコンサート

いよいよはじまり〜
熱い一日のはじまりです!

コメントにちょっとずつ感想を書き始めました~

いつ終わることやら・・・

2007年7月20日 (金)

いよいよ明日はTCCP

日付変わって、いよいよ明日はTCCPの演奏会ですね~

ワクワクしちゃって、眠れず、いつもは寝てるこんな時間に起きて書いてます。

体調崩さないようにしないとな~~

2007年7月11日 (水)

やっぱりパスタはカルボナーラ!

昨日は上野でカルボナーラを食べてきたんですが、
うまかったですね~~~~~!
(ちがうか・・・カルボナーレさん聴いてきたのでした)

歌あり、振りありの楽しい演奏会でした。クラシックからジャズ、
ロック、現代曲いろいろあってクラの無限の可能性を引き出した
感じです。

いゃ~でも、さすがにプロクラな人たちの多いこと多いことTCCP
な方たちも何人かおられたようですね。

さてさて、TCCPな方たちのストーカーも、いい加減な情報満載
ですが、めげずに続けますか~
ま、ファンの一人として多少なりともTCCPファンを増やすべく、
クラな人がご興味を持っていただけたらいいかな~とか、勝手に
思っているのでした。

誹謗中傷は絶対にしないつもりですので、ご勘弁を ^_^;
(もしかしたら、自分の趣味に合わないと「え~あんなこと
するの~?」とか勝手な思いが書いてあるかもですが・・・)

荒木こずえさん
東京藝術大学1年生の時に
第3回 ヤング・クラリネッティスト コンクール
ヤングアーティスト部門で第1位をとられているようですね!
DVDブックレットには「伸長まだ伸びてます」とのこと!
クラの腕もどんどん伸びていることでしょうね (^_^)v
最近は横に伸び続けてる年寄りです・・・やばい ^_^;

有馬理絵さん
京都市立芸術大学卒業、東京藝術大学大学院修了。おひつじ座、
A型。動物占いゾウ*
だそうで、以前はシエナで吹かれていたようですね*

*ブラスの祭典3 CDブックレットより 7/23追記 

動物占いゾウってことで今回の「ぞうさんパッサカリア」では
ソロですか!? なんちゃって。
某オブロー掲示板のすらっぴさんの情報によると佼成のバスクラ
奏者とのことですので、最近移られたのかな?
佼成は最近生で聴いてないけど、ちょっと若さに欠けてきてません?
ま、それはそれで良いのですが。
若いパワーの参加で楽しそうですね~ ヽ(^o^)丿
いかんいかん・・・セクハラもどき・・・

飯田真弓さん
ヒメ。*と紹介。う~ん。^_^; 微妙な紹介ですね。
セレーノに参加されているようです。*
セレーノでは他に井上梨江さん、尾崎めぐみさん、三木薫さん、
渡辺一毅さんや今回のメンバー表には載っていないですが、
中秀仁さん、大橋裕子さんが参加されているようですね。
みなさん、藤井先生門下生っといったところなんでしょうね~

*セレーノ1stCDブックレットより 7/23追記

石井智子さん
武蔵野音楽大学卒業、同大学院修了。ひよこさん。特技:似顔絵*
だそうで、ひよこさんっていうのは動物占いなんでしょうか?
それとも周りから見てご本人がその様に見える?  はたまた、ご本人
の願望!? なぞは深いですね・・・ 

井上弦さん
SPICY4のメンバーさんですね。(^_^)
初めて見たときヤ関係の人かと思うほどの厳つい感じでちょっと
ビビッちゃいましたが、鳴り物を使うときと踊る時のあの笑顔が
いいですね~ 楽しくなっちゃいます。
そうそう、トスカの特徴の補正キー取っ払って吹いてたようですね。
潔いというか、信念があるんでしょうね~
桐朋学院大学卒業。燃費がすごくいい*とのことでこれはちょっと
食べると太っちゃうってこと?  それとも筋肉質に見えるからだに
似合わず小食なんですかね~

*はTCCPのDVDブックレットからの引用です。

つづく予定・・・

2007年7月 6日 (金)

いよいよ2週間後~

さて、いよいよTCCP演奏会まで2週間位となってきましたね。

いろいろわくわくしながら待っていますが、ちょっとずつ TCCP出演の皆様方のことを調べています~

プロデューサーの十亀氏や指揮者の三界氏のについては、よく知られていると思うので、ちょっとマニアックに演奏者の方々についてストーカーしてます。 ^_^;

メンバー見てみると前回のクラフェスの時と若干代わってるんですね~ ま、メンバー表に載っていない中秀仁さんがクラ吹きによるサックス 4重奏に参加するなどの前情報があるので、飛び入りで前回出演の皆さま方の参加があったりすると嬉しいですよね~~

では、まずはコンサートミストレスの近藤千花子さん

いい加減な情報も含まれているかもですので、興味持った方はご自分で調べましょうね~~

東京藝大卒業で現在は東京交響楽団の研究員さんのようです。昨年の日本音楽コンクールクラリネット部門では今回のゲストの川上一道さんと共にファイナリストとなっています。近藤さん3位、川上さん2位

よく活動されているのは、ヴァイオリンの田口美里さん、ピアノの渚智佳さんと結成された 「トリオ・ラ・プラージュ」と言うユニットでの演奏が多いようです。

プロモでは美術館で現れて消えていくところや池のほとりで吹かれていた方ですよね? TCCPを弾みに、これからの活躍に期待したいですね!

G管ソロの糸井裕美子さん

フリーで活躍されているようですね。水戸室内管弦楽団などで吹かれているようです。

ドイツ国立ケルン音楽大学卒業のようですが、「東京芸大フレッシュコンサートfromひょうご」に出演されているようなので、こちらにも在籍していたんでしょうね。 ドイツ国立ケルン音楽大学ということで使用楽器はエーラーみたいです(フレッシュコンサートに写真が出てて見た感じやっぱりエーラーでした~)

*7/9修正・・・↓のミッキーさんコメントにありますように、糸井さんはフランス管奏者だそうです。 え~このブロブは年寄りのたわごとなんで、書いてあることを素直に信じないでくださいね (^_^;) ↑にも書いてますようにここで見て、興味をもたれた方はご自分で調べてくださいね (^^)v で、みんなで、応援しましょ~

G管がエーラーなので今回はエーラーの専門家をソリストに迎えたといったところなんでしょうね。楽しみですね。 (^o^)

粟生田直樹さん、めずらしい苗字ですね「あおうだ」と読むそうです。

武蔵野音大卒でガレリアウインドなどで吹かれているようです。

「Vent du Nord」と言うクラアンサンブルでTCCPのほかのメンバーでもある左藤博之さん、黒岩真美さん、大和田智彦さん、渡邊一毅さんらと共に劇団「夢現舎」というところとコラボしてミュージカル?のようなもの? を披露したりしているようです。

クラアンサンブルでの演劇ってのも変わってて楽しそうですね。

以下あいうえお順でたぶんつづきます・・・。

2007年6月28日 (木)

今年もすごいメンバー!?

N

昨年の日記

http://2ch-cla-ensemble.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_cc87.html

にあったN響のほっとコンサート今年もやるみたいですね ヽ(^o^)丿

今年は、ホルストの一組みたいで、吹奏楽の名曲中の名曲ですね。

クラはまた豪華なエキストラで楽しませてくれるんでしょうね~