« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月28日 (木)

TCCP 西へ東へ ~喫茶店編~ 行ってきました~ (^o^)

Tccp

ちょっと遅くなっちゃいましたが、この間の土曜日(7/23)TCCPの演奏会に行ってきました~

予告通り、普通の演奏会ではあまりない時間(午後5時)にレクチャー開始 !

午後6時から本公演が開かれたのでした (^o^)

なんか大阪公演では失敗した!? とのことで、今回は曲に対する理解度をお客さんに高めてもらってから、演奏すれば100倍楽しくなるのでは? とのことで、レクチャーの時間を設けたとか。

実際、「なるほど~」ってな感じで個人的には勉強になって、ちゃんとレクチャーから参加してよかったな~と思いましたね。 知らなかったら、知らなかったで新曲は聴いたときに驚きがあって、それもまたよかったのかも知れませんが。 ま、レクチャー聞いてた人には当たりやすいアンケート内でのプレゼント抽選もあって、聞いといた方がお得だったんですけどね。

しかし、あれ?どっちだっけ?ってな問題があって全問正解できたか怪しいんですが・・・ (^_^;) 

今回のプレゼントの一等は10名に無料体験レッスン! 二等が20名にサイン入りブロマイド! 三等が50名にサイン入りリードストラップと豪華な賞品が!!!  見せてくれたストラップはなんと浜中大先生のストラップでしたが、サインは希望の方を選べるって!

無料体験レッスンはすごい魅力でしたが、多分無理だろってなことで私は無難?な賞品を選んどきました。 ま、正解の自信が今一つなんで、無理だろうけど・・・。

で、いつもの如く、これから先は曲の内容暴露があるんで、知りたくない方は読まないでくださいね。 ま、TCCPレクチャーでも曲の内容暴露してるんで、ここでやっても問題ないでしょうけど。

今回の演奏曲目は

1. クラリネットサンド

2. 3つのパロディックなスポーツより「力士のケークウォーク」

3. 3つのパロディックなスポーツより「ラ・マルシェ」

4. M had no paper

5. G管クラリネットのための小協奏曲「アルプスの少女ハイG 2011

6. プリンク・プランク・スラップポルカ

7. ブラームス刑事

8. ブラームス親分

9. 30人のクラリネット達人のための「英雄の嘆き」

10. クラリネット煎餅

11. 髭ボレロ

アンコール1曲目 食い倒れサンド

アンコール2曲目 長調が 短調になる シンフォニー

とプログラムにはありましたが、5曲目に「いきなりちっちゃく」が抜けてたとのこと。アンコール曲までしっかり書いてあったので、あ~次の曲でほんとに終わっちゃうんだ・・・。と思うとちょっと寂しかったですね。 でも、新曲の親分、M、食い倒れ、長短とどんな曲かわくわくしながらレクチャーに聞き入っていたのでした。 しかし、このプログラム。レクチャーってことで学習帳形式になっていて、中はちゃんとメモがとれるようになっていたのでした~   

でメモとったのによく読めないわ、問題の答え怪しいしダメダメだったよ。

さてさて、レクチャーの方は十亀さんと三木さんのお二方が講師として出てきて、何名かのメンバーの方で実演をされるといった形で始まったのでした~

つづきは後日  たぶん・・・。

2011年7月23日 (土)

忙しくしているうちに明日はTCCPの演奏会だよ・・・

結局何も書けずに明日か~ 早いもんで。

どんな演奏が聴けるか楽しみですね

まぁ、笑いに関してはみなさん知っている曲が多くなってきてるでしょうから、新鮮な驚き&それによる笑いは少なくなるんでしょうな~  やっぱり、新しい刺激がほしいもんですsmile

なんか、聞く方はわがままやな~ やる方は新曲用意するの大変なんでしょうが。 

いゃ~でも、関東初の M had no paper や新曲のブラームス親分は楽しみですねhappy01

親分といえば銭形平次? だとしたら、あの有名なバスクラのメロディー? ソリストは中氏のようですから、やっぱりバスクラ?

中氏はこの間、自身の「夢想」でうなったり、パンパン鳴らしたり、最後吠えたりとバスクラで力入ってましたからね~  なんか、力入りすぎて、ペグが引っ込んだようにも見えたけど・・・coldsweats01

いや~ 並クラのブラームスもすばらしかったです。 なんといっても高音の優しさと遠い響きでしょうか。 並びがクラが右端にくる形で直接音が届かないのか、その効果がなかなか良かったみたいですね。 

フランスに行かれるとのことで暫く彼の音を聴く機会はなくなってしまうんでしょね。 まぁ、一回りも二回りも大きくなって帰ってくるのを期待しときましょうhappy01

と、わき道にそれてしまいましたが、彼がソリストを務めるブラームス親分! どんな曲かは聞いてのお楽しみ! ってとこですか~

さてさて、明日は練習がぎりぎりまで入ってて、レクチャーまで行けるか微妙・・・  ま、サボるかcoldsweats01

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »