« 演奏会のお知らせ~TCCPだょ~ ヽ(^o^)丿 | トップページ | どんな曲が人気なの? »

2007年5月17日 (木)

興味ある検索ワード

なんか、最近知ったのですが、ココログのサイト解析が強化されてて、いろいろな情報が得られるようになっています。

で、このサイトにどんなキーワードでやってきたかを調べることが出来るのですが、なんか見てると最近どんなことに興味を持っているかとかわかって、ちょっと面白いですね。

というわけで、このサイトへどのようなキーワードでやってきたかを、ここ4ヶ月のデータで示してみたいと思います。

クラリネットってワードはともかくとして、マツケンさんやっぱり人気ありますね~

上海スクエアの作曲者の新井さんが検討しているのはちょっとビックリ。 この間、生で聴きましたが、いい曲ですよね。楽譜が未出版ってのも多く検索されている原因なんでしょうかね? いつかやってみたい曲です。 入試ファンタジーも絶品でしたもんね~ 7/21に聴けないのがちょっと残念・・・。

TCCP関係の検索も良くかかってるみたいですね。ブラームス刑事なんてワードで検索してるつわものも居るみたいだし。わろたw

曲ではタクミズブギ人気みたいですね~ しかし、未だにトマジやウールのディベルティメントが検索されてるのは嬉しいですね。やっぱりクラアンサンブルの名曲中の名曲ってところですね。クローバーファンタジーも入ってるのが好きな曲なので、個人的には超嬉しいです。

しかし、やっぱり2chってキーワードでも引っかかってるのね (^_^;)

そして、13曲目って・・・  いったいどんな検索の仕方をしているのやら・・・  w

順位     ワード        割合
1     クラリネット     16.0%
2     松本賢           12.7%
3     バスクラ          8.0%
4     新井千悦子      5.6%
5     天使の死         5.2%
6     タクミズ・ブギ    3.8%
7     スラップ           3.3%
7     TCCP             3.3%
7    オーケストラ      3.3%
7   クラ                  3.3%
11  出だし              2.8%
12  スポットライトオン・
     ザ・バスクラリネット 2.3%
12  TCCP              2.3%
12  東響バスカーズ  2.3%
12  トマジ                2.3%
12  タクミズブギ       2.3%
12  木炭                  2.3%
12  クラリネットファイブ    2.3%
12  3つのディベルティメント  2.3%
12  ディベルティメント     2.3%
12  楽譜                       2.3%
22  tccp                       1.9%
22  東響                       1.9%
22  DVD                      1.9%
22  ピアソラ                  1.9%
22  SPICY4                   1.9%
22  夜明けのダンス        1.9%
22  音源                       1.9%
22  演奏                       1.9%
30  曲紹介                    1.4%
30  N響                        1.4%
30  エーラー管               1.4%
30  譜面                       1.4%
30  くらりねっと奏者        1.4%
30  ウール                    1.4%
30  十亀                       1.4%
30  ブラームス刑事        1.4%
30  坂田明                   1.4%
30  ジャズ                     1.4%
40  アディオス                0.9%
40  くらりねっと音色        0.9%
40  パリのアメリカ人       0.9%
40  アイヒラー                0.9%
40  使用楽器                 0.9%
40  グランドマン             0.9%
40  コラールとダンス       0.9%
40  tccp                      0.9%
40  クラリネットアンサンブル      0.9%
40  練習                      0.9%
40  ローズ                    0.9%
40  クラリネット・ファイブ  0.9%
40  ネリベル                 0.9%
40  サックス                  0.9%
40  中村めぐみ             0.9%
40  セレーノ                  0.9%
40  カプリス                   0.9%
40  上海Square/新井千悦子 0.9%
40  2ch                        0.9%
40  dvd                        0.9%
40  クラリネットアンサンブルのたのしみ 0.9%
40  30人のクラリネット達人
     のための...英雄の嘆き  0.9%
40  松本                         0.9%
40  13曲目                      0.9%
40  木村建雄                   0.9%
40  澤村                         0.9%
40  クローバーファンタジー 0.9%
40  n響ほっとコンサート
     出演者                      0.9%
40  ノニーノ                     0.9%
40  オブローの魔法使いの
     弟子                         0.9%
40  三浦真理                   0.9%

・・・その他とつづいてます。

« 演奏会のお知らせ~TCCPだょ~ ヽ(^o^)丿 | トップページ | どんな曲が人気なの? »

コメント

なんか、折角ブロブのぞきに来て頂いて、大した情報もなく帰ってもらうのも気が引けるので、検索ワードで多かった物の情報を少しずつアップしていこうかと思います。

で、まずは新井千悦子さん
華麗なるクラリネット・アンサンブルの世界VIIIでの「上海Square」が人気のようで良く検索されているようです。

以下、この間聴きに行ったクラカメのプログラムからの引用です。

作曲者の新井千悦子さんは北海道旭川市のご出身で、国立音楽大学クラリネット科を卒業され、現在吹奏楽やアンサンブルを中心に多数の作・編曲作品を手がけられている。1997年吹奏楽コンクール課題曲マーチ「ライジング・サン」では朝日作曲賞を受賞、翌年にも課題曲で入選されている。クラリネットを村松時雄、大橋幸雄の両氏に、作・編曲を田中利光氏に師事。
ご自身よりこの曲についてのコメントをいただいた。

「この曲では、上海の街が持っている『さまざまな顔』を表現してみました。古さと新しさ、東洋と西洋、喧騒と静寂、それらが交わり合い同居している上海。早朝静まり返っているその街は数時間後には全く違う顔になります。溢れかえるほどの人、車。
ひっきりなしに鳴り響くクラクション、立ち上がる湯気の中で賑わう料理店や色鮮やかな土産物を売る活気に満ちた人々。そして中国悠久の歴史を感じさせる風景を見た少し先にはフランスやロシアなどのヨーロッパ調の建造物、河の向こう側には近代的なビル・・・。それらが次々に現れます。東洋の中の西洋、緩と急を盛り込んだこの曲の中で、めくるめく様な上海の街並みを感じていただけたら幸いです。」

と、なっています。曲紹介はCDとほぼ同じですね。
残念ながら、2007年5月6日の時点では未出版のようで、特別なツテでもないかぎり楽譜の入手は困難なようです(クラカメは坂本氏が同級生のようですね。この日も聴きに来てくれる予定だったとの事ですが、急なご都合で来られなくなったとの事でした。)。
でも、こうやって検索かけて探している人も多いので、そのうち出版されるのではないでしょうか?

CDの紹介の中でも書いたのですが、華麗なる~VIIIの中じゃ、タクミズブギと並んで非常に印象に残る良い曲だと個人的には思います。
これから生で演奏される機会が増えると良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41161/6447708

この記事へのトラックバック一覧です: 興味ある検索ワード:

« 演奏会のお知らせ~TCCPだょ~ ヽ(^o^)丿 | トップページ | どんな曲が人気なの? »