« 2006年4月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年5月31日 (水)

SPICY4ライブ

プログラムは

1部

ジャニーズ・セレクション(仮面舞踏会、世界に一つだけの花、青春アミーゴ)

ディズニーワールドV

テネシーワルツ

CMソングだよ!全員集合

SOICY4×4Colors  I.BLACK Gangs Trio II.WHITE Waltz

                        III.Tango RED      IV.BLUE Sky

2部

展覧会の絵

でした。

コンサートは笑いあり涙ありで本当に楽しませていただきました(まぢに2部最後はウルウルときてしまいましたよ・・・)。

このSPICY4というグループは、今年の「クラリネットアンサンブルのたのしみ」という催し物ではじめて知った団体でアコーディオン+クラ3本という変わった編成です。

この時の出し物が「スパイ大作戦のテーマ」と「なつかしのピンクレディーメドレー」という他の団体から見れば、非常に大胆なもので、ピンクレディーメドレーでは、その振り付けに大笑い(当然演奏技術は素晴らしいものです、技術の裏づけがあってこそお笑いが単なるおちゃらけにならないで音楽になっていたと思います)して一気にファンになったのでした。

今回もやってくれるのかな~と、その笑いも期待して行ったのでした。
内容は期待以上で笑いを誘う一部も当然楽しめたのですが、大曲(展覧会の絵です)を一気に演奏するその技術、音楽性にはほんとうに感動いたしました(編曲がこれまた、すばらしかったです)。
この曲ではEbクラからコントラバスクラまで多彩な楽器を使用して存分に彼らの持ち味が引き出されていたと感じさせられました。

ほんとうにパワフルで繊細な音が会場全体に響き渡っているようでした。

次回は12月19日とのこと、是非また行きたいですね。

そうそう、アンコールでディズニー15周年の「ディズニーカーニバル」なんていう中々聴けない物が聴けて、すごく良かったです。1部ではディズニーの曲集もあったしね (^^)v

細かい感想はまた、時間のあるときに・・・

2006年5月18日 (木)

スーパーバスクラ

お久しぶりです。

14日夜から昨日までカゼで体調崩してました・・・

でも、スーパーバスクラのコンサートには行ったのでした。 (^_^;) これがさらにいけなかったのかも・・・

で、このコンサートですが、基本はCDといっしょでバスクラの新しい魅力の開拓と言った感じですかね? 結構バスクラの高音域を駆使して、バスクラでもこういうこともできるんだぞ~と無理してるみたいで、個人的にはそんなところより、もっと本来のバスクラの低音域の魅力を光らせてほしかったな~とか思ったりもしました。

でも、CDと違ったコンセプトのところもいっぱいあって楽しめたコンサートでした。個人的に一番のお気に入りは藤井氏を向かえたベールマンのアダージョでした。さすが!6人のバスクラさんたちが霞んでしまいましたね。素晴らしいクラリネットでした。

あとは渡鬼やルパン(これにはやられた~、実は間に合わなかったポピュラーものの編曲はこのルパンをやってたんですね~)楽しめました。

やっぱり今回加わったSPICY4のお2人の力が大きかったんでしょうね。 (^_^)

あの2人が居られなかったらちょっと ん? といった演奏会になったかも・・・。

SPICY4は「クラリネットアンサンブルのたのしみ」でその存在を知ったのですが、踊りあり笑いあり(ピンクレディーメドレーは最高でした!)の非常に楽しめるクラ3+アコーディオンのグループです。

チラシが入っていたのですがこのSPICY4のライブがあるそうです。

SPICY4 14th Live

展覧会の絵 全曲/ムソルグスキー ←すげーーー

ジャニーズ・セレクション

テネシーワルツ

5/28(日) 6:00 大倉山記念館

5/30(火) 7:00 日暮里サニーホールサロン

全席自由2000円

http://www7a.biglobe.ne.jp/~SPICY4/

だそうです。

私は5/30の公演に行く予定にしてます。

では、また。

あ、そうそう、この演奏会でお会いしたお2人にはDVD直接お渡ししたのですが、他の皆さんにもこの週末には送るつもりなんで楽しみ?に待っててくださいね~~~

2006年5月 2日 (火)

オフ会DVD

今日も会社お休みなんで、子どもの面倒見つつ、メール出したりしながら、オフのビデオ見ています  (笑)

短い時間で、よくもまぁ、あれだけたくさんの曲をやったかと思うと無謀でしたが、ほんとに楽しかったです。

すでに数名の方から連絡いただいていますが、送りますのでよろしければ連絡お願いいたしますね~。楽しめますよ (^^)v

これからも、時々ブロブ書いていきますので、よろしくお願いいたします。

では、また。

いつかまたお会いできる日を!

« 2006年4月 | トップページ | 2006年7月 »