« 再度宣伝 | トップページ | プレリュードとダンス »

2006年4月12日 (水)

3つのディベルティメント

つぎはアンリ・トマジ作曲の3つのディベルティメントですね。

この曲はフランス~ってな感じてどっかの受け売りだとエスプリを感じて吹かなきゃいけないみたいですねw

作曲は1964年位?(出版が'64です)なんで、同じくらい年寄りです ^_^;

「3つの・・・」って題名の通り3つの部分 -誘い-仮面舞踏会(小さなジプシー)-輪舞の題名がついてます。

はっきり言ってタンギング下手な私にはきつい・・・ orz

たぶんそんなに速くしなくてもいいんでしょうが、4人一緒となると結構地道な合わせが必要なんでしょうね。あと運指もちょっと難しいです・・・。♯結構付いてたりするし、音の跳躍もあって聴いてるイメージよりたぶん難しいですね・・・。

つづく

« 再度宣伝 | トップページ | プレリュードとダンス »

コメント

え~この曲、先日聴きに行った東京佼成のクラリネットアンサンブルの夕べ(3/14日記)でも取り上げられていまして、その時の勝手な(変なw)イメージがまだ残ってます・・・。

何でもこのアンサンブル、定演のロビコンをきっかけに関口氏が日頃から吹きたくてたまらなかったバスクラを吹く機会を得ようと企画したとのお話で、お若い女性3人を誘って結成したようですね。

この辺の誘って、自分たちで楽しんで、更に聴きに来てくれたみんなも楽しんで、といった感じが、この3つのディベルティメントそのものみたい・・・とか勝手に思ってます。

第一曲はそのものずばり誘い・・・。
4thの関口さんの発声に、女性3人が快く(実際はどなんでしょw)引き受けて話が弾んでいってるといった感じです。
問いかけ、受け役は次々と変わって行きますが、それだけ皆さんアンサンブルについての思い入れがあるようで、こんなのは?
この曲は?とかそれぞれの人から、いろいろ意見が出て、盛り上がって行って、じゃあこうしよう!ってみんなが答えてるみたいで、楽しいですね。
で、最後は4人そろって、じゃあ演奏会一発やってみよう! ってな感じて終わります。

いい加減なイメージやな~
て言うか、自分がこのノリでこのオフ会企画してたりして・・・ orz

2楽章は仮面舞踏会です。

佼成ネタのイメージでも良かったんですが、なんかオフ会ネタの方がさらにピッタリのような気がするんで、そのイメージでw

この副題、オフ会にピッタリですよね。
オフ会といえば、いろいろな職業や立場の方が「クラリネットを吹きたい」ってことで集まってくるんで、仮面かぶって素性を隠して集まってくる・・・同じですね。

曲は今の状態と同じでマタ~リと進行していきます。こんな感じかな~とのんびりとした4thのメロディーで進めていっていたところ! 3/6の参加希望者さんのコメントに気づき大慌て! (5のPiu mossoの部分ですねw)でも、またマタ~リとお昼休み利用して曲紹介など続けて行っている気分ですw
で、途中不安げなメロディー表われたり、解決して美しいメロディーに変わったりと参加者が集まるかどうか不安がってたり、みそじさん、すももさんの嬉しいコメントが付いたりと年寄りの心情が表われたりしてますね。(^_^)ゞ
まぁ、不安なのは企画した方だけでなく、参加してみようと思ってる人の方が大きいかもしれませんね。
いざオフ会場所いってみたら、誰もいなかった!なんてことになったら「なんだ~?」だもんね。人はいたけど変なの(漏れか!?)がいるし・・・w
まぁ、でもそれ以上に今まで知らなかった人たちと出会える「仮面舞踏会」私はそっちが何倍も楽しみですね。 ヽ(^o^)丿

と、良く分らないイメージでした・・・。

そうそう、オフ会場所はそのものズバリ「2ちゃんねるクラリネットアンサンブル」という団体名で押さえてありますんで、ご心配なくw

つづく

3楽章は楽しくやりたいですね。 (^_^)v

オフ会自体での楽しさを想像してもいいけど、個人的にはこのオフで知り合えた方々と演奏会でもやっていることを想像して演奏してみたいですね~

出だしはヤッパリ「息ピッタリ」ということをしっかり聴いてもらえればいいんじゃないでしょうか?
イメージとしてはこんな感じ?

にちゃんであつまりふいて~みた~んだ~けれどど~だぃ?
へんなおっさんちょおと~きも~かも~だけどど~よ?

ってなもんで、この最初の2回のフレーズは疑問符が付くようなイメージで終止形で吹いたらしっくり来ないような気がします・・・。

最高音はE(実音)の音が出てきて、きちんと当てないと結構きついような気がしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41161/1377787

この記事へのトラックバック一覧です: 3つのディベルティメント:

« 再度宣伝 | トップページ | プレリュードとダンス »