« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

みなさま、お疲れ様でした~

今日は本当にお疲れ様でした。&ありがとうございました。

みなさまのおかげで、すごく楽しい時間を過ごすことが出来ました。

南(西)は三重、大阪から北は茨城の方まで、本当に遠いとこからのご参加ありがとうございました。

今日、みなさまに出会えたことは非常にすばらしいことでした。

今後も出来ればつながりを持って行きたいですね。

まだまだ、書きたいことはたくさんあるのですが、今日の埋め合わせの家族サービスが待っているので、とりあえずこんなとこで・・・。

また、皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。

本当にありがとうございました。

いよいよ今日だよ。

いかんいかん、家族サービスしてたら、こんな時間になってもーた。

明日に備えて、はよ寝なきゃ・・・。

でも、準備が・・・。

スマソ、ポップス関係は打ち込み無理だった。

さ~、今日はもりあがろ~

2006年4月20日 (木)

天使の死

ピアソラの曲ですが、その前にオブローさんの説明を・・・。

というか、HP見てもらったほうが早いですね。

http://www.interq.or.jp/happy/hobereau/

で、HPに書いてないCDのはじめの言葉を紹介しますね。

はじめに

そもそもクラリネット八重奏で「魔法使いの弟子」が演奏できるのだろうか?オブローは過去に「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」「ラ・ヴァルス」「パリのアメリカ人」「エル・サロン・メヒコ」などをリサイタルで取り上げてきました。一人で10人分の音符を吹かないとオーケストラの大曲は演奏できないものです。そんな無謀とも思える身体を張ったプログラミングはオブローの「アンサンブルの可能性の追求」の一つです。日本ではアンサンブルはまだ発展途上、いろいろな可能性を秘めているとオブローは考えます。タイトな響きを生かしたピアソラや、演出付リサイタルを行うのもそういった理由です。

「オブローの魔法使いの弟子」CDより抜粋

ほんとに、いろいろな可能性を聴かせてくれていると思います。

私は昨年12月ごろ2chにてこのCDの存在を知り、ほんとにアンサンブルがしたくなってオフ会を企画したのでした。

アンサンブルの可能性を再認識させてくれたオブローの皆様方と2chの方々にほんとうに感謝いたします。

つづく

2006年4月19日 (水)

当日の予定など

あと10日位なんで、とりあえず、当日の予定など・・・。

9:20~  

集まってくれた人からてきと~に音だし&セッティング

机が並べられていますんで、端に避けるの手伝ってくださいまし・・・。無理すると腰が・・・

10:00位~

初見大会開始!

午前は部屋一つしかないんで、小編成の曲も、みんなで一緒に吹いて、楽しみましょ!

12:00位~

お昼ごはん、みんなで下の階のレストランにでも繰り出しましょう!

午前中にやった曲の感想や午後からのパート分け(これ自体どうするかとか)、どう進めるかなど 話しながらお食事したいですね~

この時間帯、楽器等の盗難防止のため、第二音楽室は締め切ります。第一音楽室は12:30頃?から空けていいはずなので、この頃に食事抜け出して、第一音楽室の方を空けますので、午後付近から参加の方は、第一音楽室目指してやってきてくださいね~。

13:00位~

パート決めとかしながら、とりあえず仕上げる(ほんとに仕上げることは無理でしょうからてきと~に ^_^; ) 曲を数曲選んで、個人練習挟みながらしてみましょ。

14:00位~

人数によるでしょうが、分かれる場合はグループに分かれて、練習してみましょ~

15:30位?~

参加人数によってグループ数とかやる曲数とか変わってくるのでてきと~ですが、とりあえず発表会みたいなものをやってみますか? で録音or録画する・・・(ヤメテ~)。(アンサンブルスレでこんな話がありましたよね? 写真の無料公開は結構サイトあると思うのですが、音とか画像を無料で公開&ダウンロードできるサイトってみなさん知ってます? ちょっと探したんですが見つかりませんでした・・・ orz。)

16:40~

あとかたづけ~

17:30位?~

この時間じゃまだ店やってない? 18時位から?

メインのうちあげ~

なんて、感じはいかがでしょ?

ご意見よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

アンケート状況

改行とか適当でみづらいですが勘弁願います。

あまり増えてませんが(回答総数 11)、多分予定が変わった方もおられるでしょうが・・・。

とりあえず、載せておきます。

なんと、エーラー吹きの方が参加していただけるようです。

日頃接する機会が少ない楽器だと思いますので、いろいろ質問しちゃいましょう!

>>エーラー吹きさん

よろしくお願いいたしますね。 m(_ _)m

それから、この前の雑談のブロブのページには左サイド「ココログ」マークの下に直リンク張ってみましたんで、いろいろな雑談はそちらから行ってみて下さい。

よろ~

集計結果(単純集計+グラフ)

Q1. オフ会は参加しますか?

[カテゴリー]  [件数]  [%]

1.         すべて参加       4          36.4

2.         午前参加          1          9.1

3.         午後参加          2          18.2

4.         昼食会参加      0          0.0

5.         打ち上げ参加    0          0.0

6.         残念ながら参加できません (TT) 2          18.2

           無回答  3          27.3

Q2. オフ会参加の皆様、持ってこられる楽器をお教えください。

[カテゴリー]    [件数]   [%]

1.         エスクラリネット ヽ(^o^)丿          2          18.2

2.         ベークラリネット 8          72.7

3.         アルトクラリネット           1          9.1

4.         バセットホルン   0          0.0

5.         バスクラリネット 3          27.3

6.         コントラアルトクラリネット 0          0.0

7.         コントラバスクラリネット \(◎o◎)/!   1          9.1

無回答  3          27.3

Q3. どの様な練習形態が良いですか?

           [カテゴリー]       [件数]   [%]

1.         全員で数曲の曲を仕上げる        3          27.3

2.         グループに分かれて数曲の曲を仕上げる 3          27.3

3.         一部をグループに分かれて、一曲位は全員で仕上げる。   3          27.3

4.         その他  0          0.0

           無回答  2          18.2

Q5. オフ会でやってみたい曲を挙げてください。

コラールと舞曲(ネリベル)、カプリチオ(ゴードン)、マリア・イザベラ(アドルフォ・ベリオ)、リベルタンゴなどなど。コントラバスクラが入っている曲がやってみたい(コントラアルトまでしか経験ないので…)。

クローバーファンタジータンゴ物語など定番系や自分が全く知らないような曲

天使の死リベルタンゴ

何でも結構です

くまさん変奏曲

Q6. よろしければ、オフ会に持参できる楽譜を教えてください。

タンゴ物語クローバーファンタジーオーディションの為の六つの小品(スコアのみ)など

コラールと舞曲、カプリチオ、ドデカフォニックなど

手持ちの譜面がありません。ごめんなさい。

Q7. 好きなクラリネットアンサンブル団体を教えてください。

           [カテゴリー]       [件数]   [%]

1.         東京クラリネットアンサンブル      2          18.2

2.         ザ・クラリネットアンサンブル        1          9.1

3.         オブロー・クラリネットアンサンブル          3          27.3

4.         クラリネッテンカメラーデン          0          0.0

5.         セレーノ東京クラリネットアンサンブル      2          18.2

6.         無し      1          9.1

7.         その他  1          9.1

           無回答  3          27.3

Q8. その他の方へ、お気に入りの団体名をお願いいたします。

フランダース・カルテット

世田谷学園全般

よく知りません

Q9. お気に入りのアンサンブルCDを教えてください。

華麗なる~、オブロー魔法使い、インタークラリネット

フランダース・カルテット

オブローの魔法使いの弟子

インプレッションズ

impressions

ありません

Q10. その他、オフ会に対するご意見がありましたら、お書きください。

以前溝の口には3年半くらい住んでいましたが、今は新幹線使っても3時間かかります。ベークラ、バスクラも大学卒業してから5年以上あまり吹いてませんが、参加してみたいです。昔から、クラアンサンブルヲタクなので、虫が騒ぎます。 アンサンブルの形態は、参加人数や、状況で決めては如何でしょう?

未だ行けるかどうか確定ではないのにアンケートに答えてすみません。なるべく行ける様努力します。もし、ダンナを引っ張り出すことが出来たら、バスクラで参加出来るのではないかと思います。

当方年寄りエーラー吹きです。 2chを見て参加を決めました。どうぞよろしく。

自分で編曲した楽譜を吹いてみて欲しいのですが、可能でしょうか??

言いだしっぺです。

回答内訳

性 別

(回答総数 11)

[カテゴリー]       [件数]   [%]

1. 男性 7          63.6

2. 女性 2          18.2

無回答  2          18.2

年 齢

           [カテゴリー]       [件数]   [%]

1. 10才未満    0          0.0

2. 10才以上 15才未満 0          0.0

3. 15才以上 20才未満 2          18.2

4. 20才以上 25才未満 1          9.1

5. 25才以上 30才未満 0          0.0

6. 30才以上 35才未満 2          18.2

7. 35才以上 40才未満 0          0.0

8. 40才以上 45才未満 2          18.2

9. 45才以上 50才未満 0          0.0

10. 50才以上 55才未満           1          9.1

11. 55才以上 60才未満           1          9.1

12. 60才以上 65才未満           0          0.0

13. 65才以上 70才未満           0          0.0

14. 70才以上 75才未満           0          0.0

15. 75才以上 80才未満           0          0.0

16. 80才以上    0          0.0

無回答  2          18.2

職 業

           [カテゴリー]       [件数]   [%]

1. 事務系会社員          2          18.2

2. 技術系会社員          1          9.1

3. 営業・販売系会社員  0          0.0

4. 企画・調査系会社員  0          0.0

5. 経営・管理職            1          9.1

6. 公務員        0          0.0

7. 医療関連職  0          0.0

8. 教育関連職  0          0.0

9. 自営業        0          0.0

10. 自由業       0          0.0

11. 学生・生徒   3          27.3

12. パート・アルバイト     1          9.1

13. 専業主婦    1          9.1

14. 無職           0          0.0

15. その他        0          0.0

無回答  2          18.2

2006年4月18日 (火)

何でも書いてくださいね。

2週間を切ってしまいましたね・・・。

良ろしければ あしあと でも残していってください。

誰も見てないのかな~ (T_T)

よろしくお願いいたします。  m(__)m

プレリュードとダンス

次はプレリュードとダンスですね。

この曲は今から20年ほど前、無謀にもアンコンでやった曲なので、結構思い入れがありますが、語りだすとたぶん長いのであっさりと・・・。

今考えると、よくこの曲やったもんだと・・・。やっぱ若かったんだな・・・^_^;

この曲は3つの・・・よりさらに古くて、1962年の出版です。

その名の通りプレリュードとダンスという二つの部分に分かれているわけですが、プレリュードの方はトレ・ラン(きわめて穏やかに)というゆっくりとしたテンポから神秘的な雰囲気を漂わせながら始まります。この曲の特徴も白川氏のものとちょっとダブってて1拍ずつベルトーンみたいな感じでさらに神秘さを増していってますね。

で、だんだんと盛り上がっていくわけですが、ねっとりとした感じをずーっと保っていきたいですね。最後は確かF(実音)あたりになってたように思います。

ダンスはアレグロマルカートで出だしはちょっと変拍子ぽくてリズム取るのが難しいですね(ここだけでなく、全体的に難しくて初見じゃきついでしょう・・・ この曲のCD2枚持ってますが、どちらもこのダンスはしくじってますね・・・ 難しいです orz)。

佼成クラアンサンブルもこの曲やってましたが、結構辛そうでしたね・・・。

でも、ヤッパリ挑戦してみたい曲です。

2006年4月12日 (水)

3つのディベルティメント

つぎはアンリ・トマジ作曲の3つのディベルティメントですね。

この曲はフランス~ってな感じてどっかの受け売りだとエスプリを感じて吹かなきゃいけないみたいですねw

作曲は1964年位?(出版が'64です)なんで、同じくらい年寄りです ^_^;

「3つの・・・」って題名の通り3つの部分 -誘い-仮面舞踏会(小さなジプシー)-輪舞の題名がついてます。

はっきり言ってタンギング下手な私にはきつい・・・ orz

たぶんそんなに速くしなくてもいいんでしょうが、4人一緒となると結構地道な合わせが必要なんでしょうね。あと運指もちょっと難しいです・・・。♯結構付いてたりするし、音の跳躍もあって聴いてるイメージよりたぶん難しいですね・・・。

つづく

2006年4月 5日 (水)

再度宣伝

新たに訪れた方には不親切でしたね・・・。

2/12の日記に書いてますが、オフ会は

4/30(日)の午前、午後です。

第2音楽室(定員20人)午前午後 、第1音楽室(定員60人)午後のみ

川崎の溝の口 高津市民館(NOCTY) 

川崎から南武線で20分、渋谷から半蔵門/田園都市線で 20分位のところです。

http://www.city.kawasaki.jp/88/88takasi/home/index.htm

です。

よろしくおねがいします。

そうそう、午前、午後と書いてありますが、当然ながら全部の時間拘束されるわけではありません。ご都合のよろしい時間に参加ください。大体9:20位には空けておく予定です。終了は多分4:40位でしょう。その後は飲み会じゃ~(こっちがメイン?)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »