« クローバー・ファンタジー | トップページ | クラリネットファイブ »

2006年3月30日 (木)

カプリス

次のカプリスです。 

同じ曲目で戸田顕さんのものもありますが、こちらはC.グランドマン作曲のものです。

編成は4クラ~クラ2+アルト+バスなどで自由に組めるようになっていますが、実際に楽譜があるのは1st、2nd、3rd、4th、アルト、バスです。3rd/アルト、4th/バスは基本的に同じ動きですが、3rd、4thは出ない音域を単にオクターブ上に上げただけではなく、多少動きもいじってあるみたいです(3rdは伸ばしなのにアルトは動いてたりとか・・・)。

曲は名前のごとく気まぐれで8小節ごとにテーマがコロコロ変わっていきます。

軽快な始まりで、中間部にモデラートそしてはじめのテーマといった構成です。

テーマがコロコロ変わっていくというのもあって、スラ~、スタカート、分散和音、きざみ等多くの音楽的要素が出てきていて、譜面面は結構簡単なんですけど、きちんとした演奏にするにはかなり難しいんじゃないかな~とか思います。

まぁ、編成に自由度がある曲なんで、オフ会では、まず第一に取り上げて口、指ならしをするのによい曲じゃないかな~ なんて思います。

あと、2chでは話題に上がらなくて選外となっていますが、同じくグランドマンのバガテルもクラ4本の編成ですが、最初に練習するにはもってこいの曲だと思います(構成が似ていて、カプリス思い出しながら頭の中で歌っていたら、いつの間にかバガテルに変わっていってました・・・)。 つづくかも

« クローバー・ファンタジー | トップページ | クラリネットファイブ »

コメント

え~、グランドマンさんは1913年生まれのアメリカの作曲家だそうで、ラジオ、TV、映画などと多くの分野で作品を書いているとの事です。吹奏楽や管楽アンサンブルでも多くの曲を残しているとのことです。
このカプリス、1stでも最高音はHiBbが3回ほど出てくるだけで、ほんとに無理のない音域なんでアンサンブル初めての人でも楽しく吹けると思います。知らない人も是非ともやってみましょうね。

この曲最近ちょっとやりました。吹きながら、「バガテルに似てるな」と思っていましたが、やはりそうでしたか。
ちなみにバガテルをやったのはもう4半世紀位前ですが…。

>>すももさん
おぉ、両方とも経験されてましたか!
楽しい曲で、ちょっとやってみるには良い曲ですよね。

というわけで、私の中ではオフ会の最初の練習曲はこの2曲は有望です。とりあえず、並クラ4人いれば出来ますしね。

え~、大体の演奏時間を書いていませんでしたが、両方とも3分くらいの曲です。
家帰ったら、音源確かめてupしますね。

遅いレスすみません。
演奏時間は東京クラリネットアンサンブルの演奏で
カプリス 2'33"
バガテル 2'13"
でした。
どちらも時間的にはお手軽ですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41161/1216837

この記事へのトラックバック一覧です: カプリス:

« クローバー・ファンタジー | トップページ | クラリネットファイブ »